岐阜市の接骨院で鍼灸治療を受けました

2014年6月10日
現在、腰痛で岐阜市の鍼灸接骨院に通っています。
箪笥を動かそうとぐっと力を入れた時にグキッという感覚になり、痛くて動くのもやっとでした。どんな姿勢をとっても辛かったです。そこで妻が「自宅近くの接骨院に行ったほうがよい」と言ってくれたので通うことにしました。
どうやらぎっくり腰になってしまったようです。
毎日通いだんだんと良くなってきたのですが、もっと早く治す方法はないかと接骨院の先生に聞いてみました。その接骨院では鍼灸治療もしているようで、鍼灸治療も進められました。予約しないといけないようなので予約しましたが、鍼灸治療は今まで受けたことがなかったので、調べてみました。鍼を体に刺すって怖いですもんね。
腰痛では鍼灸治療はよく扱われる症状だということです。
鍼を刺すことで筋肉の緊張をとり、神経の興奮を落ちつかせる効果があるということです。痛みを与えられることで神経が興奮してしまい、その結果筋肉が緊張してしまうそうなのです。確かに、腰を痛めてから腰のあたりの筋肉がとても硬くなっています。
そのほかにも、交感神経や副交感神経などの自律神経にも作用するようで、リラックス効果や鎮痛効果も期待できるそうです。
これは楽しみだと思い、今日さっそく人生初の鍼灸治療を受けてきました。
まずは、今まで通り電気治療・手技療法などをうけ、いよいよ鍼灸治療です。
アルコールで腰のあたりを消毒され先生の「じゃあ鍼刺しますね」の一言。ドキドキがとまりませんでした。
注射のようにチクッとするんだろうなと思っていました。
「痛くないですか?」と先生の声。驚くことに全く痛くないんです。先生に声をかけられるまで気づきませんでした。人それぞれ痛みの感じ方はあるようで、僕はあまり感じないようでした。刺した後に少し上下に動かすと少しズーンとした感覚がありますが、痛くてたまらないということはなかったです。何本か刺してもらい、「しばらくそのままでいて下さい。」と先生の声。置き鍼といってしばらく鍼を刺したままでいることで効果がさらに上がるようです。
施術後は腰のあたりはスッキリしています。手技療法とのダブル効果でしょうか?調子がいいです。
鍼灸治療は実費になるそうですが、効果はあるようです。またお願いしたいと思います。
http://www.bo-ne.com/

訪問介護のヘルパーさんから訪問マッサージを紹介されました

2014年5月16日

訪問介護のヘルパーさんから訪問マッサージを紹介されました。

訪問マッサージとは、通院が困難なかたや寝たきりの

往診してもらい、マッサージやリハビリを受けることができます。

医療保険をりようするので、

そのため介護の限度額がいっぱいの人でもうけることができます。

結構いらっしゃいますね。廃用性症候群がすすみ、拘縮がでてきているのにもかかわらず、

なかなか手がうてない方が。

介護保険では、限度額があるため、何を優先するかによって、本当は必要なんだけど、リハビリがうけられないという方もいらっしゃいます。

それ以外にも、リハビリ等のサービスがられない人や中からなかなか通院できず家で困ってる人ではとても良いサービスだとます。

実際に汎用性症候群は動けないことや関節を動かさないことで起きることが多いです。

訪問してもらい施術を受けることが廃用性症候群を防ぐためにもとても有効だと考えます。

だれでもそうかもしれませんが、実際に体にいいということはなかなか続きません。

一定の曜日に一定の時間に前日に来てもらえるのであれば、誰でも、関節を動かすことができます。

そうすることで廃用性症候群である拘縮などが防ぐことができます。

実際に廃用性候群の起きるのは入院後のリハビリが続いていた習慣から、退院しててリハビリをやらなくなったり、うごかなくなることで起こることも多いです。

退院後も訪問マッサージやリハビリを受ける日程を前もって準備する事も大切かもしれません。

私の訪問している利用者さんも訪問マッサージを利用している方がいます。

利用者さんの声としてはマッサージやリハビリを受けた後は、身体の調子がいいらしいですし、いろいろなコミュニケーションをとってもらうことで、認知症などの防止や、精神面での効果も強いといわれています。

廃用性症候群でお困りの方がいられたら、ぜひ訪問マッサージも選択肢の中にいれられることをおすすめします。

http://www.hoken28.com/

ロケーション

2014年3月17日
ロケーション、これは五感に働きかける大切な事。人は美しさだけではなく、癒やしも求めてきますよね。非日常を感じられるロケーションならいいですね。緑が多く、鳥の鳴き声や小川のせせらぎ。窓一面海が映し出され、時折波の音が聞こえたり。自然と共有できる場所にサロンがあるなんて贅沢ですよね。自分も夢見ています。私の住む地域は、海がありません。だから海への憧れはあります。でも自然じゃなくても、少し年期の入ったアパートでも少しインテリアに手を加えれば、外国のアパートメントみたいな感じにもなります。こういうお洒落が上手いのが京都です。本当に感動させられます。私には発想出来ないセンスです。勉強がてら行くといいかも。カフェやサロンなど、見つけにくい場所にありますが、入るとお客様たくさんだったり。自分のスタイルを強調するのはわかりますが、色んなサロンを見てみるのもいいのでは。

おもてなしの心

2014年2月11日
体のメンテナンスはとても重要ですよね。誰もがストレスや疲れはありますが、若い方も年配の方も気づかないうちに心と体は悲鳴をあげています。ストレスや緊張をとりのぞきたいです。スパセラピーやボディセラピーなどを受けて体をいたわり、体の疲れを和らげられたらいいですよね。20代から60代の幅広い年齢層に利用できる、年齢や体型等を気にすることがないそんなサロンがあると、うれしいものです。決して高級エステサロンのような豪華な内装設備ではなくてもいいんです、完全個室でプライベート空間があり安心して受けることができれば十分です。また物品の購入や営業販売も一切ない安心してお客様に対するおもてなしを心がけている、そんなサロンは流行ると思います。

正月太りでお困りの方

2014年1月20日
年末年始のお休みで、のんびりお餅やおせち料理・お菓子などパクパク食べてゆったりとしたお正月休みを過ごした方は多いのではないでしょうか?ただこの時期どうしても避けて通れないのが『お正月太り』です。これがとてもやっかいでなかなか体重が戻らないときた…。食べ過ぎだとわかっていても、お餅やおせち料理って美味しいからついつい食べ過ぎてしまいますよね。それに加えてこの季節どうしても気温が低いせいか体が冷えてしまい、新陳代謝を低下させてしまい太りやすく、痩せにくい体になってしまいます。また内臓機能の動きも悪くなり便秘の原因にもなります。少しの運動ぐらいでは正月についた脂肪はなかなか取れません。ではこの『お正月太り』はいったいどう解消するのか?やっぱりプロの手で解消するのです!!『正月太り』はスパセラピストやボディセラピストの出番ですよ!!年末年始についてしまった脂肪を何とかしたいとお困りなお客様を解消してあげましょう。この時期は多くの集客がのぞめると思います。

スパって

2013年10月23日
職業、スパセラピスト。いい響きですね。大半の方がこの響きに憧れてスクールに通ったり、スパに就職したりするんですよね。スパセラピストは、やはりホリスティックな知識と技術があってこそだと思います。スパに訪れた時、入り口に入り案内する際も気遣いがあるスパと、そうでないスパがありました。前者のスパは、やはり最初だけではなく、終始心地よい気遣いをしてくれました。スタッフの教育がきちんとしているんだなと感心しました。後者は、悪くはないけど良くもない、いわゆる普通。金額は前者の方が少し高めですが、普通のスパにお金出すなら多少高くても前者のスパに行くと思います。心地よい気遣いや接遇は、場の空気もきれいなんですよ!これ本当にわかりますよ。スパに入った時、あ~何だかなぁ…って思うスパは、接遇も技術も何だかなぁ~なんです。空気や気の流れなどは、そこにいる人間が作りだしますからね。

カウンセリングの重要性

2013年9月11日

スパセラピーやボディーセラピーなどの極上のリラクゼーションで癒される贅沢な経験は普通の主婦にとっては夢のまた夢です。興味ある主婦はたくさんいると思いますが、なんせスパって高級のイメージが強く敷居が高くて、なかなか主婦には手が届きそうにない別世界のような気がします。でもその主婦こそターゲットにする価値はあります。女性はいくつになっても綺麗でいたいし、若く見られたいのは多くの主婦の願いでもありますよ!主婦でも、入りやすい工夫をしたりする。また身体を直接触れるわけですから、信頼していただくために、とにかく丁寧なカウンセリングが重要です。カラダの中から健康にそして美しくなるためスパを体験していただくことです。スパの素晴らしさを多くの方に伝えていきましょう。

スパセラピーやボディーセラピーなどの極上のリラクゼーションで

癒される贅沢な経験は普通の主婦にとっては夢のまた夢です。興味ある主婦はたくさんいると思いますが、なんせスパって高級のイメージが強く敷居が高くて、なかなか主婦には手が届きそうにない別世界のような気がします。でもその主婦こそターゲットにする価値はあります。女性はいくつになっても綺麗でいたいし、若く見られたいのは多くの主婦の願いでもありますよ!
主婦でも、入りやすい工夫をしたりする。
また身体を直接触れるわけですから、信頼していただくために、とにかく丁寧なカウンセリングが重要です。カラダの中から健康にそして美しくなるためスパを体験していただくことです。スパの素晴らしさを多くの方に伝えていきましょう。スパセラピーやボディーセラピーなどの極上のリラクゼーションで

癒される贅沢な経験は普通の主婦にとっては夢のまた夢です。興味ある主婦はたくさんいると思いますが、なんせスパって高級のイメージが強く敷居が高くて、なかなか主婦には手が届きそうにない別世界のような気がします。でもその主婦こそターゲットにする価値はあります。女性はいくつになっても綺麗でいたいし、若く見られたいのは多くの主婦の願いでもありますよ!
主婦でも、入りやすい工夫をしたりする。
また身体を直接触れるわけですから、信頼していただくために、とにかく丁寧なカウンセリングが重要です。カラダの中から健康にそして美しくなるためスパを体験していただくことです。スパの素晴らしさを多くの方に伝えていきましょう。スパセラピーやボディーセラピーなどの極上のリラクゼーションで

癒される贅沢な経験は普通の主婦にとっては夢のまた夢です。興味ある主婦はたくさんいると思いますが、なんせスパって高級のイメージが強く敷居が高くて、なかなか主婦には手が届きそうにない別世界のような気がします。でもその主婦こそターゲットにする価値はあります。女性はいくつになっても綺麗でいたいし、若く見られたいのは多くの主婦の願いでもありますよ!
主婦でも、入りやすい工夫をしたりする。
また身体を直接触れるわけですから、信頼していただくために、とにかく丁寧なカウンセリングが重要です。カラダの中から健康にそして美しくなるためスパを体験していただくことです。スパの素晴らしさを多くの方に伝えていきましょう。

知ってもらうこと

2013年7月8日

美容系の雑誌などでたまに リゾートホテルなどの特集でスパの紹介やそこで働くゴッドハンドセラピストの取材などが掲載されています。その雑誌の編集者の紹介文も上手いのですが、取材されたセラピストもスパが自信を持って紹介できる人なんでしょうね。スパに限らず、名物人間が居てくれると繁盛しやすいかもしれませんね。雑誌に掲載されると予約は殺到するかと思いますが、一時。その後の繁盛の継続はいかに…。媒体でスパの存在自体を知ってもらい、来てもらう。それだけでは終わりません。雑誌にはこう書いてあったけど、意外と大したことないんだ。と思われないようにしなければいけないでしょうし。プレッシャーも繁盛と引き替えについてきますからね。でも知られてないより、知られるほうがいいのではないでしょうかね。一過性の繁盛にならないように。

確かな技術

2013年5月20日

リゾートホテルのようなカジュアルなスパ、その多くはアジアのスタイル。世界のスパブームも日本に浸透し10年ぐらい経ち今やスパ人気はすごいもので集客数も多いとか。ただその多くはアジアのスタイルで設備ばかりが先行しテクニックもうわべだけのものが多かったそうです。そして肝心なセラピストの教育がおろそかになってしまう現状…。また人気とはうらはらに、セラピストの不足が大きな課題となっているのもそうです。日本の多くのセラピスト教育では、手順さえできればそれで良しとされているところがほとんどだとか。他人の体に触れるという仕事はとても責任があることで技術はもちろんですが手や体の正しい使い方、圧のかけ方とそしてセラピストの姿勢やリズムなど基本をしっかり学び体の構造を良く理解することが必要です。欧米では政府の試験に合格してライセンスを取得しないと施術することが許されていないそうです。日本の多くの緩い中だからこそプロのスパセラピスト・ボディセラピストとして真心こもった優しい気持ちと確かな本当の技術をお客様に提供することが集客へと繋がるはずです。

手から伝わるもの

2013年5月3日

セラピストで人の体を触る方は 手が冷たいとアウトです。手が冷たいなら温かくする努力をするべき。手が温かい人はセラピストに向いていると思います。温かい手は癒やされます。エネルギーが強い方は 温かいより熱いですが。私がいつも行くボディケアのお店があるのですが、ここは服を着たままの施術です。いつも担当してもらうセラピストさんは、服の上から手を乗せられたとき、熱いんです。温かい通りこしています。技術も上手いのでまさにゴッドハンドです。指名で1日埋まっているセラピストさんなので、皆さん思う事は同じなのかなと思います。手はその人のマインドを伝えます。良くも悪くもです。一生懸命な人、適当な人、不安定な人…色々です。人間ですから感情はあって当然ではありますが、お客様の前では切り替える。これが出来る人はプロだな~と思います。